ブログ

台風

2019年10月18日 日常

台風19号は各地に甚大な爪痕を残していきました。

日を追うごとに被害状況が明らかになっていくのを見るに、人間の無力さを思い知らせる。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

台風被害で既に20人以上が亡くなった事が報じられている最中、とある国会議員が「予測されていたことから比べると、まずまずに収まったという感じだが、それでも相当の被害が広範に及んでいるので、対策を早急に打たなければならない」と発言。

人が死んでいるのに、まずまずに収まった?

後に発言を撤回して「被災者に誤解を与えたとすれば表現が不適切だった。発言に気をつけたい」と述べたとニュースで聞いた。

発言を撤回すればそれでいいのか?

自分はアンチクライストですが、人として尊敬できる人物の一人、マザーテレサの言葉を当社社長より聞いたことがある。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

幹事長さん、あなたは発言に気をつけるのではなく、思考に気をつけるべきです。

人の命を軽んじているとしか思えない発言をするという事は、そういう思考をしているという事。

そんな人物に国会議員などする資格は無い。

本当に反省しているのなら、早急に議員辞職することをお勧めします。

それではまた来週。

記事をSNSでシェアする

「日常」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • 亜斗梨絵
  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!