エサ市場 えさきち

News-Topics

2016/05/31
火曜日

STAFF 浜口(時)

今日のビッグワン!5/31

kunimaru.jpg

今日のビッグワン!

古和浦の国丸渡船さんにて年無し!

本日の最長寸50cmでした!

http://kunimaru.cc/ikada/index.html

イ貝チヌ、牡蠣チヌは、釣果欄には掲載しません。


2016/05/30
月曜日

STAFF 浜口(公)

「S」もようやく終了「F」は進行中。

好むと好まざるにかかわらず、私の地元では、
ここ一月間は、これしかなかった・・・

「伊勢志摩サミットフィーバー」も無事終了。

特に今週は、開催日ウィークとあって、
陸、海に張り巡らされた警備網に、
釣りどころか外出すらはばかられ・・・

今週の私と言えば、休日も家にこもって
生活しておりました。(泣)

そんなわけで、表題の「S」は勿論サミットの「S]
じゃ「F」は?というと・・・まっ、まさか・・・

[FURI▲」?

いやいやそんなゲスの極み的な物ではありません。
(この言い回し、もう鮮度なし?)

それでは、少なくともゲスではない私の「F」とは?

それは、私の持つクリーンイメージそのものの「F」

「FLOWER」(♪ピンポ~ン)

はいっ、そこの浜口時くん、正解!

IMGP6363

ここでも、ちょいちょい紹介している我が家の「ひまわり」、
順調に成長し、此の度、とうとう蕾か出ました。

もともと植物栽培に興味のなかった私は、
変化に乏しい、気の長い趣味だなと言うのが
園芸に対するイメージだったのですが・・・

どっこい、育ててみると、結構、成長過程の
変化の速さや大きさに驚かされますねぇ・・・

2日ばかり、目を離してたら葉の大きさが、
2~3倍になっていたり・・・

今回は、種1袋分、別容器に分けて撒いたので、
その数20余本、変化はランダムに毎日と言っていいほど。

IMGP6374

植え方の過密度合いで、鉢により、
体格の差が顕著に出たり、
思った以上に面白い世界ですな・・・

と言うわけで、もはや成功した!
と言っても過言ではないひまわり栽培。

それに気をよくして、お次のミッション、
もう一つ何か植えようと、先日来、
ホームセンターに行ったついでに色々と、
物色しておりました。

私の嗜好として、小さな花が集まる可憐な物より、
一つの花が比較的デカい、派手な種類に目が行きます。

・・・・で、昨日、

季節柄、いっぱい並んでいたこれを買って、
庭の一角に移植しました。↓

IMGP6372

「ハイビスカス」です・・・

これは、以前、短期間で枯らした経験があるのですがね、
まぁ、一皮むけた今の私、よもやそういう事は無いでしょう。

開花は勿論、増殖までしちゃうんじゃないかな?(がはは)

お花の話はここまで・・・

最後に、よりこの場にふさわしい「F」の話題もひとつ・・・

「FISH」

近海の船釣りでは青物が釣れているようですよ。

船で仕掛けを引っ張るルアー釣り(ケンケン)、
で釣られたものを、知人からもらいました。

IMGP6362

↑ ワラサです。

時期的な物か、脂はあまり乗ってなくて、
味は意外なほど淡泊なものでした。

IMGP6368

↑ カツオです。

この魚、鮮度は良くても身が堅かったり、
脂がいまいち乗っていなかったりと、
私には意外と美味しいものに出会い難いイメージが
あるのですが、これは理想に近かった。

以上、知人には、この場を借りて
お礼申し上げるとともに、一言・・・

「また釣れたら、ください!」

それでは・・・


2016/05/29
日曜日

STAFF 山辺

今日のビッグワン!5/29

今日のビッグワン!

紀伊長島の石倉渡船さんにて年無し!

本日の最長寸52cmでした!

http://www.turi1.com/tyouka/tyouka-kase.html

イ貝チヌ、牡蠣チヌは、釣果欄には掲載しません。
24.jpg


2016/05/29
日曜日

STAFF 中山

デビルズ通信(ファイナルステージ編)

伊勢志摩のサミットも終わり、三重県も

元の環境に戻りつつあります。

さて、サミットが終わればいよいよ6月です。

デビルズカップ・ファイナルステージが始まります。

毎週1試合ずつ行われ、6週間にわたり熱戦が繰り広げられます。

各チーム総当たりのリーグ戦です。最後に勝つのは

どのチームでしょうか?

初戦の6月5日は、モンスターハンター 対 つかさ会

次週(12日)が、TEAM C☆MAX 対 チーム東海

ファイナルステージでは、両チームがノーフィシュ(対象魚なし)は引き分けです。

試合のルールやポイント制は、ファーストステージと同じです。

対象魚も同じで、2本竿も当然OK。

リーグ戦は、勝ち数で順位を決めます。

勝ち数が同じ場合は、引き分け数で、それも同数の場合は

直接対決の勝利チームが勝ちになります。

それでも決着のつかない場合は、得失点差の大きい方が勝ちになります。


2016/05/28
土曜日

STAFF 山辺

サミット後は・・・

いや~サミット効果すごかったですね~!

何が?って?

警察官の数ですよ~!

私の住んでる伊勢市も外宮、内宮と尋常じゃない数の

警察官が警備にあたっていました。

まぁ、普段から行いの良い私は1回も検問で止められる事や

職務質問も受けませんでしたよ(笑)

やはり警察の方は善良な市民の味方ですね!

さて、サミットも無事?終了して私のホームグランドの

英虞湾も解禁となりました。

約一週間、渡船業をお休みしていたのでお腹を空かせた

チヌ達が筏の下でエサを待っていますよ~!!(多分・・)

もしかしたらエサを求めて旅行中かも?(笑)

チヌも産卵期に入っているようなので、6月以降は産卵後の

荒食い期に突入すると思います。

各地で好釣果が出るように願っております!


2016/05/28
土曜日

STAFF 浜口(公)

今日のビッグワン! 5/28

今日のビッグワン!

はし本渡船さんにて

チヌ55㎝でした

http://ameblo.jp/chinu-hashimoto/

23.jpg

イ貝チヌ、牡蠣チヌは、釣果欄には掲載しません。


2016/05/27
金曜日

STAFF 中西

黒ちゃん渡船

休日、伊勢志摩チヌ研メンバーと南伊勢町は中津浜の黒ちゃん渡船に行ってきました。

昨年はジギングと筏両方でお世話になりましたが今回はもちろん筏。

去年の今頃の筏釣行では良い結果でしたので今回もと期待。

出船時間が4時半なので仕事終わりで直行。

小崎会長と坂内さんが林の筏、吉田君と自分が山の筏に乗り釣り開始。

朝からエサ取りはいるがそれほどパッとしない。

吉田君がヘダイやチャリコを仕留める。

ダンゴを打つとすぐにスレアタリが出る。

表層に小サバ、その下にアジがいる。

このアジがいいサイズなのでしばしお土産用に釣って楽しむ。

林の筏では大きなボラが釣れたよう。

しかし、こちらはボラどころかダンゴに直接あたってくる魚がいない。

次第に活性も落ちていく。

エサ取りも小さなゼンメに変わったようでほとんどアタリも出ない。

いいアタリが出たと思ったら小さなニョロニョロした魚体。

顔を見るとこれがなんとウツボ。

初めて釣ったので記念に写真をと思ったが針を外した途端、体をくねらせ魚バサミから脱出して海の中へ。

そして時刻は納竿の時間。

残念ながらチヌを仕留めることはできませんでした。

*当日のダンゴ*

12kブルーステージ×2箱

素材工房 押し麦×2袋

荒びきサナギ徳用×1袋

3k生オキアミ×1枚

海水少々

去年と同じレシピでしたが今回は撃沈。

せっかく連敗脱出したので再び連敗とならないようにしたい。

それではまた来週。


2016/05/26
木曜日

STAFF 中川

七曲署、西部署からも!?

暑いですね、日中は、まったく夏その

ものといった感じです、朝晩との気温

差が激しいので気を付けましょうね。

さて、サミット開催まで、秒読みとな

りました(投稿されるまでの時間差が

あるので、もう既に開催されているか

もしれませんが)

どこを歩いても警官、警官、また警官。

pol1.JPG

それも、そのはず全国各地から動員さ

れた警察官の数は、およそ2万3千人

その数は、鳥羽市と志摩市の総人口に

匹敵する人数です。

サミット閉幕後に、 今度は釣りで訪れ

てくれる警察官が多くいてくれたら

うれしいですね。

それでは。


2016/05/25
水曜日

STAFF 浜口(時)

なにかとアツい❓です・・

今年の夏は、かなり暑くなると予想されてますが

早くも夏日が連発となっています・・・

さて、今週は間近に迫ったサミットの話題一色となりそうですね・・・

居住区の範囲内では、何ら変わりはありませんが

志摩方面へ近づくにつれ一気に物々しい雰囲気となっているそうです。

志摩在住の我らが公吉さんも毎日 、何度も警察に止められるそうですが

見た瞬間に凶器となり得る武器は持っていない・・・

つまり男としての武器⁉も、すでに持ち合わせていないと

一瞬で見透かされるようで毎回フリーパス状態だそうです。。。(^O^)

なんとか無事に出来れば早く❓終わって欲しいですよね~

世間のサミット話題で持ちきりの中、我が家では

ドン(嫁)のウン十回目の誕生日にて一人で盛り上がっています・・・

ダンディー⁇な業者さんからの貴重なBIG車エビに大喜び!

image2.jpg

当然、尻尾のカケラも残しては貰えず・・・でした>_<

梅雨も近づきつつありますが南伊勢方面は

アオリを求めての熱気が日々増してきました!

大型も連発されておりまだしばらくは期待できそうですね!

image4.jpg image3.jpeg

それでは~。


2016/05/24
火曜日

STAFF 浜口(時)

今日のビッグワン!5/24

rokumaru.jpg

今日のビッグワン!

神前浦の六〇渡船さんにて年無し!

本日の最長寸50.5cmでした!

http://nice-fishing.com/rokumaru/2016/05/24/%e5%b9%b4%e7%84%a1%e3%81%97get%e3%81%a7%e3%81%99-v-4/

イ貝チヌ、牡蠣チヌは、釣果欄には掲載しません。


Goods

Logs

最近の記事

過去の記事

Copyright © 2006
ESAKICHI All rights reserved.