ブログ

偵察のすすめ?

2016年06月25日 日常

何気に買った、花の種でしたが、
思いのほか楽しませてもらいました。

この通信もそろそろフィナーレ~
になりますかな・・・

IMGP7237_thumb IMGP7240_thumb

現在、20本余りが、次々に咲きまくり中!

まっ、世話と言えば、水をあげてたくらいでしたが、
成長~開花と、一応、園芸の楽しさらしき物は、
一通り感じ取る事が出来ました。

今後も1季節1種位のペースで、
細々と続けてみたいと思います。

さて、お次の秋の一品は何にするかな~?

以上、私のF通信でした。

続きまして、話題は、陸から海へ・・・

先週、色々、複合的(力学的?)な理由で、
結果的にエギングは断念となったので、今週こそは!

と思っていたものの・・・

この休暇は、九州豪雨をもたらせた前線の影響で、
いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない生憎の空模様。

天気予報は、午後からまとまった雨。

小舟で外海へ出て、釣りをする日ではないなと、
この時点で、エギング自体は中止決定。

それでも一応、雨が降り出すまでにと・・・

欲求不満のガス抜きがてら、足早にですが、
目的の場所の偵察には出かけてきました。

P6220159_thumb

偵察場所は、画像のような引き潮時にのみ
大きく顔を出す外海の離れ磯

地元の強みで、ある程度のポイント情報は人づてに
手に入るのですが
、それは、あくまで間接情報。

実際、そこで釣りをしようとなると
やはりバックドア開けて現場へ踏み込まないと
腑に落ちないことが多いのです。

船を寄せ、間近に見る連なる岩の間隔、
(画像の岩も、横並びに見えますが、実際は前後左右)
小舟であるが故の、風、潮流、うねりなどの影響・・・

こういったものは、現場で体感するに限ります。
そんなワケでぐるりと周辺一回りして、偵察は終了。

帰路、避難容易な係留場所近くまで
だどりついてから、雨が降り出すまで、
かる~く、餌釣り。

仕掛けは五目同突き3本バリ。

P6220168_thumb

一投目で30センチくらいの小ダイ・・・(おっ!)

気をよくして二投目・・・小鯖(・・・)

三投目、小アジ(ぉっ!?)

そこで、雨粒がポツリ、ポツリ・・・・

しゅーりょ~~

そんなわけで、何かとアウトドアレジャーを
足止めされやすい、梅雨の醍醐味を満喫?
した一日でした、楽しかった~・・・のか???

それでは最後に・・・

知りたい事は、すべて現場に落ちている、
勇気をもって扉を開き、もう一歩踏み込め!

「May the Force be with you」

・・・を同僚へのメッセージに、
今週は、このへんで ・・・

さよ~なら~

記事をSNSでシェアする

「日常」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!