ブログ

延長

2020年05月08日 日常

非常事態宣言の延長が決まりました。

政府は大した対策も立てず、「新しい生活様式」なんて言葉遊びに興じている。

PCR検査をさせない政策で、偽りの感染者数が他国より少ないことに満足している場合ではない。

上に立つものは我々の生活と命を守る為、真剣に考えて欲しい。

出来る事、すべきことはいくつもある。

それはちょっとしたことでも良い。

例えばマスク着用の義務化。

現状では、症状が無くても感染している可能性はあり、それは他者へ感染させる可能性もあるという事が分かっている。

ならば、検査を受けさせてもらえないから分からないだけで、誰でも既に感染している可能性があるという事。

感染は飛沫感染と接触感染で起こる。

防ぐには咳エチケットと手洗い・消毒、人と人との距離を取る、換気といった一般的な感染症対策を行なうのは当然。

不織布のマスクをすると、飛沫(ひまつ)の中に含まれるウイルスの拡散を抑制できるとの実験結果も報告されている。

マスクをするのは己が感染する・しないではなく、人に感染させない為。

これを勘違いして、自分はマスクをしなくても大丈夫などと思っている人は、単なる利己主義。

これくらい義務化しても問題ないと思いますがね。

それではまた来週。

記事をSNSでシェアする

「日常」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!