ブログ

連休ですね

2018年10月06日 その他

こんにちは!

連休となっていますが天気の方はいまいちですね
今シーズンはホント、台風に次ぐ台風で・・・
海上ともなれば沖縄接近あたりから荒れ始めますので、
私共、釣りに関連する業界は特に試練の年になっております。(泣)

24号では、停電が広範囲で起きたのが印象的でしたね、
静岡の一部などは、数日にわたり停電が続き、
電気の途絶えた街の状況が報道番組で盛んに
実況中継されておりました。

私の住む地域でも停電があり、我が家も復旧まで
20時間程度の停電体験を強いられましたが、
現代の社会生活において、電気が止まると
これほど不便なものかと身にしみました。

こうした短時間の日常生活の不便はまだしも、
先の北海道地震の停電を引き合いに出せば、
もしも、季節が冬だったら・・・
極寒の地域でなくても、
今年のような酷暑の夏最中だったら・・・

季節気候のタイミングが悪ければ、
停電が容易に命に関わる事態となるのは、
電化された現代社会の恐怖のひとつですね。

ライフラインにまつわる構造上の大きな話はおいといて
その時、我が家では・・・

停電から十数時間・・・宵闇迫る中、灯りと音の消えた町中は
普段は聞こえるはずのない遠くからでも環境音が聞こえてきます。

耳を澄ますと、かすかに聞こえる作業車らしき機械の音と、
点検結果伝達の作業員の声・・・(ついに近くまで来たか!)

数十分後・・・・室内の灯りがパッと灯る。

風雨の影響下、不休の連続作業を強いられたのは容易に想像がつきます。

時間、人員等々・・・物理的に限られた状況のなか、
全力で復旧に汗を流してくれた工事関係者の方々には、
「ご苦労さま」と、ねぎらいの言葉とともに、
最大の敬意を表したいと思います。

DSC_0331

ついでに↑今週の釣りの成果でした。

それでは・・・っと、ここで締めようと思いましたが、
速報?が入ってきたのでもうすこし・・・

ちなみに私、ここ数年マイボートでの釣りが
釣行の大多数になっているのですが、
釣り方は圧倒的にチヌのかかり釣りが多いです。

なので、普段、気になるのは筏のチヌ釣果情報なのですが、
同じくボートを使う、貸しボートの釣果も参考にします。

釣座を固定して一人、狙いの魚種に執着して仕留める・・・
そんなチヌ釣りのようなストイックスタイルもあれば
よく似た者同士が集まりワイワイがやがや・・・
気ままに移動して、五目釣りで旬の魚を追加してゆく、
釣りにはそんな楽しみ方もあります。

南伊勢の貸しボートではこんな釣果情報が
わたくしの目を引きました。
DSCF2266
皆さん笑顔で魚種も多彩、
なかなか楽しそうでいいですね!(イイネ)

 

それでは、今週はこのへんで・・・

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!