ブログ

雨模様

2018年06月23日 その他

梅雨らしく・・・とでも言いましょうか、
愚図ついた天気の日が多いですねぇ・・・

空模様もですが、ここのところ海上も時化続きで、
地元の漁師も商売上がったりの状況・・・
こういった状況は、当然のことながら、
私共エサ屋にとっても非常によろしくありません。

カラッと晴れた日が待ち遠しいですね!

そんなわけで、私の休暇日も今回は雨絡み・・・
それでも豪雨を経た翌日、多少天気も回復したので、
一応、4時間ばかり竿を出しに出かけました。

種目はチヌのかかり釣り。

DSC_0215
前日の大雨の影響で海の色は濁り、まるで澱んだ池のようです。

釣況も・・・
まぁ、期待はしていませんでしたが・・・
活性があったと言えるのは小鯖のみ、
底付近は、時折キスが食ってくる程度で
生命反応は極めて薄し・・・

それでも2回ばかり、アワセ時に、
なにやら重量感のあるものが竿に乗ったのですが、
なぜか針がかりせず・・・

こりゃ、今日は運もなさそうだと、
あきらめモードに拍車がかかります。

気分転換にセイゴでも食ってこないかなと
掛けたサバをそのまま泳がせてみる・・・

しばらくラインを出しつつ様子を見ましたが、
フィッシュイーターが食いつく様子は無く、
そのうち貝殻付きのロープをくぐったのか
途中でラインがスパッと切れ、逃げられた。

針だけ結び直し次の一投は、アオイソメの落とし込み、
スルスルと出ていくライン・・・

その時、私の目に入ったものは、
回転するスプール上、一回転ごとに
無くなってゆくライン、そして迫り来る結び目!
(えっ、もうライン無いやん・・・)

ちなみにこういった事は・・・
ラインの巻き替え頻度の極めて少ない私には
ままある事と言って差し支えない(汗)

そして着底間際、よりにもよってこの一投にアタリ!
反射的に入れたアワセに竿がギュイーン
え~~~これはチヌっぽい~~~
(ヤベェー、ラインに余裕がぁああ)

そこからは1mmもラインは出すまじと、
怒涛の高速垂直巻き上げ(笑)
慌てた割に意外とあっさり上がってきたのは
やはりチヌ・・・
DSC_0217

おや・・・
DSC_0216
なんか痩せているしボロボロ・・・
どうりで反転させずにアッサリ取り込めたわけだ、
もしコンディションのいい個体でしたら・・・逃げられてたかな(笑)

その後、チヌを追加することなく終了。
DSC_0220

持ち帰った魚はこれだけ。

みんな知ってる一木くんや、さいとうくんばりの(?)
梅雨らしい湿ぽい釣果になりましたとさ
それでは~~

 

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!