ブログ

梅雨入り間近

2018年06月02日 その他

先週、爽やかな風が・・・なんて書いていたら
もう6月になり、天気予報では梅雨入り間近なんて
話題になっておりますね!

ちなみに東海地方の梅雨入りは
平年、6月8日となっておりますので、
来週には梅雨入り宣言となるのかも??

そんな季節の移ろいを反映してか?
今週、私の休暇日は雨模様・・・
本腰入れた長時間の釣りは早々と諦め、
先日来、状況調査済みのアジを、予想した時合いピンポイントで
迎え撃ってまいりました。
DSC_0184
結果はまずまず・・・

私の場合、サビキ釣りは、大抵、他の釣りのサブですることが多く、
置き竿で放置というパターンが多いのですが、今回はこれが主役、
ぐずついた天気の合間、短時間でなるべく沢山釣ってやろうと本気モード。

何事も本腰入れると楽しさも深まるもので・・・
のんべんだらりと打ち返していたのでは、
いくら時合いを狙ったとは言え、邪魔者(小鯖)もいるので、
なかなか効率は上がらない。

難敵の小鯖をかわすべく、棚取りや沈下速度の調整、
一投間のインターバルなどアレヤコレやと答えを探りつつ、
更にその過程で探り当てたグッドサイズのマイワシ(コレも獲りたい)
アジはなるべくデカイのを・・・といった次なるハードルが
ひとつひとつと増えてくる。

結果が出れば喜び、思惑がハズれれば頭を抱える・・・

そんな繰り返しに、結構、脳細胞は刺激されましたし、
仕掛けによるアタリの数の優劣、針がかりの差など、
今後のノウハウになるような実益のあるデータも取れましたので、
短い割に、なかなか濃いひとときを過ごせました。

今日はまあまあ・・・うまくいったんじゃない!
余韻にひたりつつ、釣果を前に困ったな(?)

(持って帰って捌くのがめんどくせぇ~)

そんなわけで、そのまま知り合いへ配り歩いた結果。

後日・・・
下ごしらえ済みの二回りほど大きい魚が見返りに↓

DSC_0187

なんか利息が付いて帰ってきたような(笑)

ぼちぼち、船釣りではイサキが本格的に始まったようですね!

それでは~~

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!