ブログ

禍福は糾える縄の如し

2017年12月23日 その他

先週、所有の船外機の始動時、バッテリーの配線から煙が~!
てなことを書いたのですが、その後、修理し無事復活しております。

修理自体は配線の燃えた個所から切断し、
端子付け替えという簡単な作業で、作業時間は10分程度。

お呼びではないトラブルではありましたが、
治してみるとかえって好都合だった面も・・・

実は、以前からセル始動時のモーターパワー不足は
しばしば感じておりました。

さては、セルモーターのカーボンブラシ摩耗か?
それともリレーの故障?バッテリーの劣化か?と、
長い間、頭の片隅で思いめぐらせつつも、
いざ原因究明となると、何かとめんどくさいので、
だましだまし使用してきたのですが・・・

今回、目に見える形で原因が顕在化しましたので、
あれこれ調査する手間が省けました。

しかも、修理費ゼロ円の箇所という
ラッキーなおまけつき(笑)

めでたしめでたし。

さて、油っぽい話題はこれくらいにして、
今週の我が家のお魚ネタでも・・・

まずは貰い物↓

DSC_0064

カツオなんですが・・・
もちろん漁師にもらった当日物。

DSC_0065

脂のりのりでもっちり、非常に美味でした。

続きまして、自前の釣りでの獲物・・・

私的には、カレイ釣りでの副産物なんですが・・・

魚種の少なくなった冬の海で、
メインイベンターの一角をなすフグ。

その部位のなかでも、この時期大きくなり、
食材として珍重されるのが、コレ↓

DSC_0067

今回、そこそこ釣れた彼岸フグを、
免許もちの親元へ献上した際の見返りです。

いろいろ食べ方はありますが、好みは煮付け↓

DSC_0069

味は濃厚、触感はクリーミィと表現すればいいのか?
効果があるかどうかは分からないけれど・・・

機会があれば是非ともこの男→esa_hamaguchi_tにも献上して、

「なっ・・・何かの力になればと・・・」(泣)

ちなみに、本命については、リリースサイズのみの前回と異なり、
今回は、30cm台の食べごろサイズをゲットいたしました。

DSC_0070

めでたし、めでたし・・・

それでは!

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!