ブログ

12月

2016年12月10日 その他

こんにちは

植物栽培は嫁のほうが熱中してしまい
私の栽培スペースがほぼなくなりましたので、
しばらくここでの植物だよりはご無沙汰になっていましたが、
今日は久々に・・・

DSC_0271

ブロッコリー(なんちゃって)

しかし、見たことあるような無いような・・・(誰やねんこいつは)

まぁ冗談はさておき、月日は流れ、
気がつけばもう12月ですねぇ

季節は冬の入り口ですが、
水温の方は、まだ14度台はあるようで、
湾内でもまだ群れなす小魚も見られますし、
魚達の活性はそれほど下がってはいないような気がします。

もう少し、筏も楽しめそうですね!

私の方は、最近、エサ釣りからは遠ざかり
先週も書いたティップラン(コウイカだけどネ)
ブームがまだ続いております。

爆釣体験は無いものの、風の穏やかな日に2時間程度、
たいてい20~30分程度のひと流しに1匹、てなスローペースですが、
餌入らずと装備の身軽さから気楽に楽しんでおります。

出船する船着き場では、シーズン中200杯とか・・・
そんな玄人ライクな知り合い達に会うことも
しばしばあるのですが、

「ちょっくら練習に行ってくるわ!」

てな調子で挨拶すると・・・

「おう、頑張れよ!」

と、生暖かく見送ってくれます。

手釣りが基本の彼らから見ると、
ティップラン仕様の私は、ちょっと異質な存在のよう。

「どこへ行けばよく釣れるんだ?」

なんて聞くと、簡単に教えてくれそうなんだけど、

あえて聞かない。

意地でも何でもなく、この釣りに関しては
目的地までの移動で20分以上使わない主義(笑)

しかし、このイカ、別名のとおり墨が・・・

調理するのに家のキッチンに持ち込み、
さらっと魚体を洗っただけでシンクが真っ黒!

調理経験のない一般家庭へあげても
かえって迷惑だろうなぁ・・・

そんな訳で、いつも一杯だけ持ち帰り、
あとは親元へプレゼント。

この間は刺し身にしたので・・・

DSC_0268

今回は天ぷらにしてみましたよ、セニョ~ル

順番からいくと次回はフライだな、アミ~ゴ

それでは!

チャオ~~♬

名称未設定-1
Masimi  Kanari  Futoi  (MEXICO)
↑スペイン語で
「平和(ピース)」の意味を持つ名前。

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!