ブログ

やったりました~(笑)

2017年09月14日 釣り

予定通り今週のお休みは筏釣行でした。

当日は北西風が6mの予報でしたが、さすがに今週も

行かないと言い訳ばかりになりそうなので・・・(笑)

予報に反して風も釣りにくい程ではなく、良い釣り日和でした。

朝からポイント作りの為、荒割りしたアケミ、ミンチ、オキアミ等を

アンコにしたダンゴを10個程を釣り座下へ打ち込み、タックル準備を

しました。

1投目はアケミ丸貝で落とし込みますが、ダンゴの効果が出ているのか

異常なぐらい、水面下にはコノシロ、ボラ、アイゴ、コッパグレの魚群が・・・

丸貝だと底まで持つのですが、擦れアタリが多すぎてサシエの状態が

分からない。

当然、柔らかい餌では目の前で無くなるし・・・。

直ぐにダンゴ釣りへ切り替えますが、たかが水深6~7m程度ですが、

魚群の多さでダンゴが海底まで届かない。

水分量を調整しながら15~16回握ったダンゴで海底まで届くように

なりました。
(ダンゴレシピは最後に記載します)

海底まで届いたところで、ボラ、アイゴ、コッパグレは底まで

ビッシリ・・・。

ダンゴが割れるとサシエも秒殺!

エサだけが取られるのでは無く、針掛かりしてしまうので

1投1匹の割合で、コッパグレorアイゴが釣れてきます。

飽きない釣りなんですが、メインはチヌなんで!

もっと割れにくいダンゴを握り回数で調整して、少々のダンゴアタックでも

持ち堪えれるダンゴにして、1分以上経ってから割れるダンゴにしたら

間合いは長いですが、待望のチヌをGET!
1
30㎝ぐらいの綺麗なチヌ!

その後は、同じダンゴワークでサシエだけをローテーションしながら

数を伸ばせました。

丸貝も割られてくるのですが、最後まで食わせきれずでした。

久しぶりに楽しめた筏釣行!

渡船屋さんは、鵜方浜釣りセンター西尾渡船さん。

屋根もあり、防風ネットも設置してありますので安心です。

当日の釣果!(アイゴ、コッパグレは数えきれないぐらいリリース)
↓   ↓
2
チヌ13枚、キビレ5枚、その他色々。
(チヌはクーラーの中にも数匹)

当日のダンゴレシピ
ブルーステージ12k×2箱
貝粉末5k×1袋
煎りぬか5k×半袋
オキアミミックス×2袋
上記配合で海水は2~3Lで調整。

やっぱりブルーステージは最高に使い易いダンゴです。
プレミアムシリーズも使い易いのですが、粒子の細かいのが
苦手な方にはオススメですよ!

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!