ブログ

久々

2019年01月13日 その他

今回は久々に私自身の釣りの話題です。

前回はいつだったのやら・・・

っというわけで、早速、ご報告を↓

DSC_0356

ターゲットはカレイ、主力の餌は青イソメ、
仕掛けは経験上2種類を準備、筏ザオのチヌ釣り仕掛けと
天秤+2本針の投げ仕掛け、撒き餌はマルキュー「カレイ専用まきえ」。

当日、風は冬場には珍しく微風状況でしたが、
空模様は薄曇りの底冷えする日でした。

DSC_0357

釣りはじめ、冬の海ですので、活性は低いのですが、
小型のショウサイフグが住み着いているようで、
筏ザオの穂先を頻繁に揺らせますが、
針がかりはせずエサをさらってゆく展開。

こうなると置き竿の天秤仕掛けは、殆ど役に立たず
アタリを出すことなく針ごと餌を取られ仕掛けの交換が頻発・・・
まぁ、これは想定内、ゆえに筏ザオを準備したわけです。

撒き餌が効き出してからショウサイフグのサイズが若干大きくなり、
エサ取り退治とばかりにどんどん釣り上げる・・・
本命ではありませんが、久々の釣りなので、
アタリを合わせて針がかり~と言う工程がなかなか楽しい(笑)

次第にフグもヒガンフグへ種類が変わりサイズも更にアップ、
それに比例して針がかり率もあがり、退屈はしない展開。

そうしているうちに、なにやら早合わせでは
掛からないもぞもぞアタリが・・・・
これは!と察知して、待って~待って~
ズボーと穂先が入ったところで・・・キタ~~!

開始2時間ほどで本命のカレイゲット~~
さらに一息おいて2匹め・・・(気分上々)

穏やかな季節ならばさらなる追加を期待して
長居するところですが、いかんせん寒い

本命も手に入れたし、風邪引く前に撤収~

DSC_0358

実釣3時間、寒さにより終了~となりましたとさ(笑)

それでは~~~

 

しかし、この腕力ありそなガリンなんとか・・・

image-6-393x500

掘っているんじゃなくて、
庭になにか埋めているような・・・(怖っ)

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!