ブログ

整備ドミノあるある・・・のか?

2018年11月03日 その他

こんにちは!

ここのところの冷え込みで
まずは布団に毛布、そしてコタツにストーブなど、
部屋の中に冬物が続々と増えております。

数日来、止むことなく吹き続ける北西風に阻まれ、
今週は釣りを断念。

そんなわけで、休暇日の退屈しのぎに
庭で放置されているスクーターの整備を思い立ち・・・

別に不調があるわけでもないのに

DSC_0346

↑こんなものを買い込み、朝からポンコツスクータの
解体作業をはじめました。

作業自体は簡単なものなのですが、
経験上、私がこういった作業をすると、
誰が仕掛けるのか、そこには落とし穴が
いろいろと張り巡らされている事が常でございます。

今回も当然のごとく・・・

今回、ギアボックスが整備箇所なんですが、
道具揃えていざ作業を始めようとした時、
嫁の、後輪の空気が減っているんじゃない?との指摘・・・

そういやそうだな、作業前に空気入れとくか~~
なんてことで、空気入れ持ち出し、
接続口をタイヤバルブに装着・・・
おや、うまくロックできないな~
(ちょっと手前へとバルブを引っ張る)

・・・スポッ!

おおおおっ、抜けた~・・・バルブ破損、
整備する前に、別の所を壊してしまった(あるある)

気を取り直し、目的のギアボックス分解、
さて、部品交換という段になって、
この作業のために購入した工具が、
この車種に合わない事が判明(あるある?)
手間を掛けてここまで分解した手前、簡単には引き下がれず
工具さえあれば10分で終わる作業に、
専用工具無しでなんとかならないかと
四苦八苦すること数時間・・・(ある?)

最後、工具自作でなんとか整備完了するも、
その自作工具に起因する不安が残る。
(消えない締め込み強度不足の不安)

検査工具を新たに買い揃えた上で
後日、検査のための再作業決定!(汗)

今回の整備結果・・・

消耗部品は新しくなったものの、信頼性は著しく落ちた(ある??)
おまけとして、追加の工具購入と新たに壊した物の出費、
そして、それの修理作業・・・

一応、追加作業が無事?に終われば、
また乗れるとは思うが・・・
うーーん、整備作業なんか、
やらなければよかった(笑)

それでは!

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!