ブログ

isono カツオファミリー

2018年07月21日 その他

猛暑が続いてますね!
こればっかりは書いても涼しくはならないので

早速、本題へ・・・

表題には、カツオファミリーと書きましたが、
食卓にのぼる事が多いのは本カツオ

一般的にカツオと言えばこれ↓ですね

DSC_0236

ちなみにこれは、先週、船釣りをする友人からもらったもので、
4キロくらいの物かな?
全部刺し身にしたら我が家最大の皿にも盛りきれず、
半分は親元へおすそ分けしました。

よくこうした貰い物を記事にすることがありますが、
ほとんどが漁師のような釣りをする知人達からの物です。

こちらからは、たま~に湾内で釣れたアジなんかを
あげる程度なので、その交換レートのアンバランスに
日々、ちょっとばかり引け目を感じております。(汗)

この日から数日後、さらに追加でこれも↓

DSC_0239

これもカツオの仲間ですが、ちょっとばかり呑気な顔付き、
本カツオにくらべ、体型がスマートで縞模様も異なります。

ハガツオ(キツネカツオ)ってやつですね!
釣った本人は「ガリ」と言ってましたが、地方名でしょうか?
しかし、やっぱ外海の釣りは獲物がダイナミックで楽しそうだわ(笑)

中身の方は、血合いが少なく、身の色も赤色が浅い

DSC_0240

DSC_0242

味は本カツオよりも淡白で万人受けする感じ、もちろん美味。

おかげさまで今週の食卓はカツオウィークとなりました。

話は少し変わって・・・

超有名な某販売サイトのプライムデー(笑)で、
お値打ちなベイトリールを買ったので、
その使用感を試しに・・・

DSC_0248

マイクロジギングで湾内のイナダの幼魚(ワカシ?)を
狙いに出かけました。湾内なので、水深は20mまで・・・
到着したらたまたま良い時間にあたったのか
初っ端からアタリは頻発、ジギングサビキを併用すると
多点フッキングも度々あります。

しかし、ジグもサビキも掛かりが浅いのか途中バレも
結構な確率で起こります。

そんな中、途中でコイツも↓

DSC_0249

はい、ここでカツオファミリーに話は戻りまして(笑)
3種目は、ソウダガツオです。

普段はあまり食べないのですが、
今週のカツオウィークの趣旨に沿って(?)、
ソッコー血抜きして刺し身にしてみました。

DSC_0251

ものが小さかった上に血合いが多いので、
一匹で、刺し身に取れたのはこれだけでした。

味は普通のカツオとさほど変わらず。

マイクロジギングの方は、初っ端の好調も、
時合がシビアなのか、30~40分ほどで
パタッと食わなくなって、その後は、
場所を変えようが棚を変えようがそれっきり・・・

技術よりも場所と時合の見極めがキモのようですね。

イナダも40センチ台までは湾内でも狙えますので
また機会を見つけて出かけてみたいと思います。

それでは~

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!