ブログ

サナギマン

2017年07月29日 その他

台風の影響で、海上(外海)は荒れ気味、
その影響か?空模様も若干乱調ですな。

この日も地元の海は波高し、近隣の漁村も漁師は休漁、
まぁ、湾内は別世界のように穏やかなもんでしたがね・・・

天気予報は「曇り」、実際の空模様は、
視界面積の半々の割合で灰色の雲と青空が
まだらに混在している状況でした。

海上、風速2m程度の南風が絶えず吹き、
暑さを和らげてくれております。
時折、ポツリポツリ雨粒が落ちたりして・・・
確かに真上は通りすがりの灰色雲、
しかし、前景は凹凸クッキリの白い雲が青空にポカリ。

DSC_0468

いかにも夏の海って感じです。

午前中、エアコンの効いた室内が、あまりに心地よく、
釣りに行く気さえ起こらなかったのですが、
昼前には「心地よさ」よりも「退屈」が優勢になり、
正午には、この景色の中というわけであります。
(やっぱ夏の海はいいわ!)

さて、早速、釣りの話を・・・

ま、開始の遅い釣りですので、
まずはダンゴ5~6個放り込んでから、
竿をセットし、パラソルなどを準備、
なんか、午前中ののんびり気分が抜けず、
動作は緩慢、釣ってやるぞの気負いゼロ、
プールサイド気分で、第一投・・・

ダンゴから抜けたノーシンカーの餌がゆっくり左へ・・・
潮流調査も兼ねているので、そのままラインを緩めつつ
流れのままにスプールをひとはじき、ふたはじき・・・
3~4mラインが出たかなと言うところで、
潮流方向を指す穂先が、一瞬の反復運動を見せ止まる、
そして再び・・・曲がる!

アタリだ!!

反射的に反対方向へ振った竿、
振り切る直前に微かな手応え・・・
これは勝手知ったる感触、
よっしゃ、乗った!

初動の巻取りでは軽めか?と思った相手も
一発目の抵抗で重量感を増し、本性を表す。

ギュイーン・・・・(オヨヨ)

チヌじゃん!!(いらっしゃ~い)

てなわけで、一発目から本命確保~~~

うーん、一匹ごとにこうして行数使っていたら
今回は、なかなか終わりませんので、
以後は簡潔に・・・

こんな感じで、意外に早く寄ったチヌを、
オキアミ、ボケの万能餌で3匹ほど獲った後、
ダンゴにフグが寄ったようで、若干、本命との距離が遠くなり
次第に餌を取られ始める(しかもかなりの確率でハリも)
それでも散発的にチヌは仕留める事が出来ているので、
主力エサは変えずに来たが、いかんせん10本程度しか
持っていなかったハリがもはや底を尽きそう・・・

チヌはまだ居るだろう、ダンゴはある、挿し餌も・・・
この状況で、まさかのハリ切れで撤収か~!?

エサ取り対策で、サナギ、コーンに主力餌を変更し、
幸い、これらの餌にもチヌの反応は上々だったので、
以後、餌取り(ハリ取り?)の排除には成功したのだが、
そのチヌにもハリ飲まれたりで、とうとう針切れ・・・

まだ日は高い・・・ガサゴソ・・・
状況の良い日で、チヌは結構釣れたが、まだ釣れそう・・・
ここでやめてしまうのは惜しいな・・・ガサゴソ

あった!

DSC_0469

(笑)

てなわけで、夕方までなんとか釣りは続けられましたとさ

DSC_0476

ハッピーエンド。

第二章??

5時を目前にダンゴも尽きたので、
はい、終了~と、ラストのつもりで落としたオキアミに
25センチ位のアジが・・・(おおお)

これは、いいお土産と、時間延長し、
気楽にそのまま筏竿で一本釣りして遊んでいたのですが、(これが結構おもしろい)
何投めかで40センチオーバーの大アジが来た~~!
これで、本気スイッチ・オ~ン、目の色変えて日没まで頑張りましたが、
皮肉にも中アジが邪魔者になり追加ならず・・・

DSC_0470

しかし、大アジの存在は確認できたし、
釣り上げた中アジを追いかけ、底から上がってきた
シオ(30~40センチ)の群れも目撃しました。

いやいや、楽しい季節になりましたねぇ!

それでは!

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!