ブログ

米米

2017年06月17日 その他

今週、友人夫婦と会食のお誘いを受け、
夕食を共にしたのですが・・・

主たる話題は「釣りの話」、
話の主は、もちろん私・・・・ではなく
もっぱら相手の方です。

相手方の亭主たるこの男のプロフィールは、
漁師ではないが海上を職場とする海苔養殖業者、
船上が日常、そして、大の釣り好き・・・

交友関係も職業漁師の割合高く、釣法やターゲットも
外海がフィールドの漁師系船釣師・・・
海釣りに関しては、職業漁師に準ずる知識と技術
そして情報を持っております。

なので、私は主に聞き役で、たまにちゃちゃ入れながら
面白おかしく時間を過ごしたのですが・・・

漁師町に多く存在するこの手の人は、
見た目、職業漁師と見分けがつかないのですが、
その実態は、我々と同じレジャー釣り師。

釣果へのこだわりは漁氏並みに強いが、
魚の水揚げで生計をたてていない分、
釣る楽しみ方のほうに貪欲(いい意味でね)

入門からの流れで漁師仕掛け(手釣り、ケンケンなどの大掛かりなルアー釣り)
の釣りはお手の物なんですが、それに留まらず、
レジャー系の竿釣り(ジギング、タイラバなど)
一匹、一匹のやり取りが楽しめる釣りを
どんどん守備範囲に入れてきております。

最近は、時期的にイサキをターゲットの
スーパーライトジギングに
興味津々なのだそう・・・

彼いわく・・・

やっぱ、魚は竿で釣るのが一番おもしれぇ~

との事。

私の守備範囲の湾内情報も幾つか手に入れ、
なかなか有意義な一時だったのですが、
やたらと私を「夜の外海」へ連れ出したがるのには閉口しました。

ターゲットはアオリイカ・・・

そう言えば、前の日、ヤエン釣りへ出かける時、
船着き場に、コイツらがたむろしていて2~3言、会話したっけ・・・

※コイツら・・・と、上から目線で表現したのは、
コイツら含め、最近、表で出会うやつは、
ほとんど年下になってきているのでした。(悲)

・・・どうやら、ヤエンとは、桁違いにアオリの数が出る
漁師仕掛けによる夜の船釣りを体験させ驚かせたいらしい。

(しかも年下のくせに上から目線で)

わかってないねぇ~、彼ら、全く解ってない・・・

私が、釣果に拘らず、ヤエン釣りにせっせと出かけるのはなぜか?
それは、ビジネス上のフィールドワークが主たる目的なのだと・・・

もう一度、言おう・・・

私は、釣果などにはまったくこだわっていない、
なぜならば、それに勝る高尚な理由が有るからなのであ~る!

っと言うことで、今週もボウズ、
現在までのアオリ釣果・・・ゼロ

以上。

まっ・・・お誘いの件は、ありがたく、
気持ちだけ頂戴しておきました。

それでは。

おまけ:今週の私のアブラム。

DSC_0430

DSC_0429

DSC_0432

DSC_0434DSC_0435

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!