ブログ

水面下にご注意

2016年11月19日 その他

今回は、先週ちらっと書いた

DSC_0241

この件について・・・

事件・・・と、意味深な書き方をしましたが、
ちょっとした事故と書くべきものでした。

訂正してお詫びいたします。(^_^;)

強まる雨に追われ、フルスロットルで帰路を急ぐ途中、
突如、船外機が甲高い唸りを上げスローダウン・・・

何事かと、スロットルを一度戻し、再び吹かしてみるが、
回転数は上がれど、速度は上がらない。

(あっちゃー、やっちまった)

どうやら水中に漂うロープか何かを
プロペラに巻き込んでしまった模様・・・

ご存じの方も多いと思いますが、
船外機のプロペラは、こういったトラブルで
駆動系に致命的な損傷を与えるのを避けるため
急激な抵抗が加わると軸が空回りするような
構造になっております。

これにより、クランクなど駆動系の重要な機構を
一発で破壊してしまう事は避けられるのですが、
一度空回りしたプロペラは、緩衝材のゴム部が捩じ切れ、
低い抵抗でも空回りしっぱなしになります。

ちなみにプロペラは、これで再使用不能。

やばい、雨の中、漂流かと・・・

かなりヒヤッとさせられましたが、
空回りをアクセルワークでだましつつ、
なんとか係留場所までは、無事にたどり着きました。

雨の中、超低速走行を余儀なくされ、
思いの外、雨に打たれることになりましたが、
救助要請で、他人に迷惑をかける亊は避けられたので、

まぁ・・・

ハッピーエンドと、しておきましょう(汗)

しかし、プロペラはお釈迦・・・

予期せぬ出費で懐具合への影響は避けられず

DSC_0244
プロペラ購入・・・
DSC_0245

交換・・・

DSC_0248

作業中、雨上がりの水面を見ると

DSC_0247

漂流物がたくさん、こういった表層はともかく
水面下となると見えませんから始末に負えない・・・

話は変わりますが、交換用のプロペラは
ネットで購入したのですが、その時、
危うく詐欺サイトに引っかかりそうになりました。

破格の値段につられ、カートに入れる所まで行きましたが、
まぁ、いくつかおかしな点があって、色々調べると・・・
名前とトップページをこの詐欺サイトにパクられたとおぼしき
まともな商売している同名のサイトを発見。

そこにデカデカと「同名の詐欺サイトにご注意」の文字。

いやいや、あぶなかった~

実際の海の水面下も要注意ですが、
ネットの海も、水面下にはいろんな
危険物が漂っていますなぁ・・・

それでは、

今週はこの辺で・・・

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!