ブログ

ある晴れた日・ネクスト

2016年10月08日 その他

またまたの台風週間でしたが、
それでも今回は、ここ数週間のうちでは
若干、晴れ間が多かったような気がしますね。

台風一過翌日などは、若干風は強かったものの、
今季初めてか?っと思わせる秋晴れとなりました。

DSC_0212

そんな天気の後押しもありまして
今週は、久々にダンゴ釣りへも出かけました。

釣行日は、火曜正午から3時間ほど・・・

当日の状況は、水中の活性低め、
ダンゴを打っても魚の寄りは悪かったですね。

取り巻きの魚種はアジ、コノシロ、ベラ、フグなど、
いつものレギュラー陣ですが、それも数は少なく途切れがち・・・

必然、穂先へ出るアタリも乏しく、
予想外の我慢の釣りとなりました。

もはや、チヌの気配を察知する勘も鈍るほど
腰を据えたチヌ釣りから遠ざかっていますので、
こう言う展開になると、正直、集中力の維持が難しい・・・

うーん、集中力の低下はブランクのせいではなく、
年齢からくる体力低下かも??

理由はともあれ、この日は、
暇つぶしのエサ取りへの合わせも思い切り悪く、
ワンテンポ遅れでヒット率低し・・・
何時もより空振りが目立ちます。(イライラ)

そんなストレス溜めながらの釣りの中盤、
それまでの小魚のアタリとは異なる
穂先がゆっくり沈む、もたれアタリを確認、
が、しばらく我慢して穂先注視するも変化なし・・・(離した?)

餌を回収すると、齧られてはいないが、吸い込んだ形跡。

アタリを出した魚はそこそこサイズがありそう(チヌ!?)

残った餌に新たな餌を追加刺ししてボリュームアップ後、
再度さっきのポイントに投入。

(かすかに餌を触った感触)

即合わせ体制のまま耐えるが、喰い込まない・・・(ふう)

ちょっと聞いてみる・・・おっ、テンションが

(乗ってる!)

「オリャ~~~っ」と、本合わせ一発!!

よっしゃ~~掛かった~!

↓↓
img20161004154830

本命ゲット~~(喜)

が、しかし、その後、アタリは続かず単発に終わる。

時間は午後2時過ぎ、夕方の時合いには期待できるが、
この日はちと用事があるので、釣りはここまで。

まま、なんとか久々にチヌの顔を見ることが出来たので、
良しとしましょう(笑)

ちなみにダンゴはレッドステージでした。

IMGP4139

エサ取りのアジも、塩を馴染ませ塩焼きに・・・・

地味にうまい(^^♪

それでは、今週はこのへんで!

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!