ブログ

メンテナンス

2021年01月09日 その他

今週は休暇を利用して船のメンテナンスに精出しておりました。

s-IMG_20210107_140748

船も長期間、海に浮かべて係留しておりますと
船底にはカキ、フジツボなどの貝類や海藻の類が付着してきます。

船は海水面を滑るように走行しておりますので
これらが船底に付きますと抵抗になり
燃費の悪化は勿論、エンジンへの無用な負担となりますので、
定期的に掃除してやることが必要になります。

メンテナンス頻度は使用環境によりさまざまですが、
私の場合、たまの釣り遊びに使用しているだけなので
比較的無頓着・・・を通り越して2年間放置しておりました。(笑)

無用な外出もはばかられる昨今ですので、
休暇の有効活用にと思い立って始めたわけですが
船の引き上げ→手作業で船底の貝殻取り→塗装・・・
なかなかの労働でした。

え~と、やはり、こういったメンテナンスは
マメにやるのが正解でして・・・

なにが大変だったかと言うと船底の貝殻掃除、
2年間放置した船底は貝の養殖場と化しておりましたとさ(汗)

それでは

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!