ブログ

あちっ

2016年08月21日 その他

連日のオリンピックのメダルラッシュも熱いですが、
真夏の太陽もシャレにならない位、熱い!

天気予報で頻発される熱中症警報も、
エアコンの効いた環境で聞いてる分には、
それほど実感はないのですが・・・

真夏の釣行ともなれば、
エアコン持参と言うわけにはいかず、
その直射日光や、高気温のもたらす恐るべき影響を、
身をもって経験した事が、私も何度となくあります。

ただ、その時には身に染みたはずなのに、
時間がたつと忘れちゃうんですよね・・・(私だけ?)

今週は、そんなお話し。

私、今週も一応、釣りに出かけました。

そう、まさに熱中症警報真っ只中に・・・

そこで、再実感させられた反省点が2つ。

一つ目
パラソル使用の徹底。

勿論パラソルは持って行ったのですが、
準備もめんどくさいし、設置したらしたで
ちょっとばかし釣りが窮屈に・・・
てなわけで最初は設置せず釣り開始。

ところが、釣り座の準備段階の数分で汗だく、
釣り座に座る頃に、すでに疲労感が・・・

構わず釣り始めたが、準備段階で汗が出尽くしたのか
太陽に焼かれるままに体表の温度がどんどん上がるのを感じる。

暑すぎる!(これはヤバイ)

遅ればせながら、ここでパラソル設置・・・

(おおお!)

全然違う!

だが、この判断の遅れで失ったものは、
その後の釣りにも影響を与える事となる。

二つ目
脱水に御注意。

まっ、水分は気を付けて補給はしてたのですが、
一本目の500mlの飲料水を空けた所から、
さほど喉の渇きも感じないため、無関心になっておりました。

パラソル効果もあって暑さは耐えられる程度。

だが・・・だるい、気力がわかない・・・

何なんだこの疲労感は?

大した時間もたっていないのに、釣り自体やる気が失せ、
気が付けば、ただ、ただ、機械的に餌を落としているだけ、
誘いをかけた竿の穂先さえも追う気になれない。

(フウ・・・まだ日も高いが、帰ろうかな~)

・・・とは思ったものの、
その片付けを始める気力すら起こらない。

しばし竿を置き、ボンヤリ・・・

手持無沙汰で、2本目の飲料を開けグビグビグビ~

(おやおやおや~)

明らかに気力が上昇!

グビグビ・・・(さらに上昇)

全然違う!

(驚きの即効性)

いやいや、夏の太陽の威力をあなどり、
対策を怠ったため、知らず知らず
熱中症への道をだどっていたようです。

調子が上がったので、中止は返上!

あと2時間ばかり延長して・・・↓

P8170207

ダンゴ使ったかかり釣りスタイルなんですが、
オキアミとイソメを主な刺し餌にした五目釣り。

釣れたのは、小ダイ、グレ、チヌ、ベラ、フグ、小鯵、小鯖・・・

サイズは小~中型でしたが、魚の引きは思いのほか小気味よく、
気力復活後は、結構、楽しめました。

(ほとんどが延長した最後2時間の釣果。)

今週のまとめとしては・・・

まだまだ暑さは続くので、
先手先手の暑さ対策をお忘れなく!

と言う事で、今回はこれにて・・・

さよなら~~♪

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!