ブログ

鴻照丸④

2016年09月30日 釣り

先週からの予定通り、久しぶりの筏に行ってきました。

場所は古和浦の鴻照丸さん。

船頭さんのお薦めで調子の良い長浜の筏に乗ることに。

当日の天候は曇りでたまに小雨がチラつく。

それでも最近の天候を考えれば上々の天気。

海の中はエサ取りの活性が高く、オキアミやカメジャコはすぐに取られる。

鈎を小さくしてエサ取りの正体を確かめるとベラ(キュウセンとイソベラ)とチャリコ、カワハギ。

他にもゴンズイやアズキマスも釣れてくる。

根魚は厄介でコツンと当たったと思ったら根に入られている。

如何せん、底のエサ取りが多すぎるのでこれは底にチヌはいないかと思い、ダンゴを中層で割ってサシエのオキアミをゆっくり落としてみる。

すると、底から2m程上でひったくるアタリ。

引きからすると間違いなく本命で良型っぽい。

慎重にやり取りして上がってきたのは ↓

_20160927_102238

綺麗な43cm。

強い引きでしたのでもっと大きいかと思いましたが、嬉しい久々の1枚。

この後、30cm台の本命を追加。

思ったより活性が高くサシエもダンゴも底をつき、夕方の4時半にて終了。

終わる頃にはサナギもコーンもエサ取りにやられる状態。

因みに遠投しても反応はなく、完全に竿下に魚が寄っていた。

途中でデカいボラをかけてしまったが、それでも活性が落ちることはなかった。

総釣果 ↓

_20160927_163319

初めてのシマイサキは中々のファイトで楽しませてくれました。

*当日のダンゴ*

イエローステージプレミアム×1箱

素材工房 煎りヌカダンゴ×1袋

荒引きサナギ徳用×1袋

活サナギミンチ荒×2枚

当日は手首を痛めてダンゴを強く握れなかったので、ミンチを溶いた海水で軟らかめのダンゴに仕上げました。

濁り抜群でコントロール性も良好。

やっぱり筏釣りは楽しい!

それではまた来週。

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!