ブログ

小浜

2021年07月02日 釣り

やっと行ってきました。

今年初の小浜漁協さんの釣り筏。

いつもの13号筏はあまり釣果は良くないようですが、どんな感じか確かめに。

ダンゴをいくつか打ってからタックル準備。

思った通り反応は鈍い。

ファーストフィッシュは仕掛けを回収中のアジ。

ダンゴを打っていくとサバの群れに変わり、これも回収中に頻繁に掛かってくる。

底にも徐々に魚が寄り始め、8時過ぎに30cm位の真鯛が釣れた後、ようやく25cm位の本命。

しかし、そこからスカリが真横になる程に潮の流れが速くなる。

DSC_0545 (3)

これはいつもの事なのですが、この日は海藻などのゴミが大量に流れてきて釣りができない時も。

11時半頃、3号のフリーシンカーでの落とし込みでようやく2枚目。

DSC_0547 (2)

兎に角、ダンゴは休める事なく打ち続ける。

その間、チャリコはポツポツ釣れるが、他は小さなガンゾウヒラメが釣れたり、フグに鈎ごと取られたりして我慢の時間を過ごす。

13時半頃、ようやく流れが落ち着いてからはオキアミのダンゴ釣りとボケの落とし込みで連続ヒット。

自分は必ずアケミ貝を撒くのですが、釣れたチヌがアケミ貝を吐き出したので丸貝で落とし込む。

しかし、ここでも流れてくるゴミに邪魔されて、貝は割られるがアタリが取れない。

試行錯誤繰り返すがアケミ貝で釣れず、サイズアップは出来ず。

雨が降ってきたので16時で上がりました。

DSC_0551 (2)

釣果は32cm頭に9枚。

久しぶりのチヌ釣りを満喫しました。

*当日のダンゴ*

12kブルーステージ×1箱

素材工房 貝粉末×1袋

素材工房 押麦×1袋

荒引きサナギ×1袋

生オキアミ3k×1袋

海水少量

少しダンゴが足りませんでした。

やっぱり12kを2箱+押麦+オキアミでいくべきでした。

それではまた来週。

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!