ブログ

夏、雨・・・

2019年07月06日 その他

蒸し暑い日が続いた先週、
我が家のベランダに迷い込んできたのは・・・
一匹のクワガタムシ。(ちなみにヒラタクワガタ)
2019-06-30-15.26
自らの少年期、そして、親になり長男がまだ小さかった頃、
そんな期間の「私の夏」を象徴する昆虫のひとつ・・・

ジリジリと照りつける日中はセミやバッタ、夕方にはトンボ、
なかでも早朝、夜のカブトムシとクワガタはメインイベンター

もうずいぶんと時がたってしまいましたので
その頃の記憶は非常に曖昧で、断片的なものしか残っていませんが、
でかいのを見つけた時のトキメキと、捕まえた時の興奮は・・・

今でもその年々、こうしてクワガタ、カブト虫の発生を見ると、
なにかこうソワソワ?します。(しませんか?)

長く飼うつもりはありませんが、
久々にプラケースなどを用意し観察つつ、
メス捕まえに行こうかな・・・
なんて思ったりなんかしております。(笑)

さて、そんな夏を感じさせてくれる日もあった
先週とはうって変わり、今週は豪雨被害がでる雨続き・・・

私の休暇も釣りどころか、この湿っぽさに合わせたように
同級生の身内の葬式出席が主な出来事。

頼まれて受付係などをしておりましたが、
やはり同級生が多数顔を見せ、
私の対面に立ち記帳してゆきます。

記帳時の姿勢から、私の眼に入るのは
必然的に彼らの頭頂部・・・

20181229004421

まぁ、湿っぽい話が続きますので、
今週はこのへんで・・・

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!