ブログ

手作りは楽し

2019年03月16日 その他

表題の手作りとは・・・
前回のこれのことです。

2019-03-06-11.02
練りエサなんですが、配合物の割合、練り具合、
水分量で4タイプほど試作しました。

他魚はあまり好まないけど、チヌは食う
というのがこの餌で手に入れたい効果です。

これまで、普段の釣りで練りエサを使うことは
ほぼ無かったのですが、こうやって自作すると(たまたまですが)
一応、あれこれ無い知恵しぼって配合も考えたので、
思い通りの結果がでるか試したくてしょうがない(笑)

今回、テストに使用したのは
ある程度原料の原型を残した半練りタイプで
試作品中、一番水分を控えたタイプ。

2019-03-15-10.31

各地チヌの気配が出てきていることですし
テスト環境としてはまあまあ・・・かな??

てなわけで、今週も実釣に出かけてみました。

結果はこれ↓
2019-03-12-16.53

数、サイズともに私としては今季一番・・・と、
結果は出ましたが、チヌが釣れたのは、
終盤の一時にバタバタって感じで、
その瞬間までは他魚のアタリも乏しく、
「こりゃ今日は駄目だな~」っと、
途中撤収も考える厳しい展開でした。

諦めなくてよかった~(笑)

さて、それはそうと・・・
肝心の練り餌での釣果はあったのかというと、これが大アリ!
画像の最大サイズと2番めはこれに来ました。

テスト結果としては、その釣れ方といい
目標とする使用感に近く、上々といった所です。

釣りにはシーンにより一段と気分が盛り上がる場面があります、
例えばピンときて、ちょっと投げてみたら・・・とか、
餌を変えてみたら・・・落とし込みに変えてみたら・・・など
何かしら閃いて、実行した事の思惑が当たった時は、
ガッツポーズ決めたくなるくらい気分が高揚しますね!

こうやって自作の餌で思惑どおりの結果がでるのも同様!

今回は思いの外、チヌが釣れたことよりも
自作の練り餌で結果が出たことのほうが快感でした。

ついでに翌々日にはコイツも↓

2019-03-15-12.02

これは当日、練り餌使用一発目でズドンと来ました。

もう常備餌決定!(笑)

それでは~~~♪

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!