ブログ

天気、わるっ!

2017年10月21日 その他

長雨の挙句に、トドメの台風ですか・・・

今年の10月後半は我々レジャー産業には
受難とも言うべき内容の日が続いています。

受難と言えば私にも・・・

今週のある日、ちょっとした用事で出かける事がありまして・・・
目的地は、歩きじゃちょっとしんどいが、
車使うほどでも・・・っといった距離。

そうだ、久々にスクーターで行こう!てなことで、
長らく乗ることもなく放置してあったスクーターにまたがり
エンジンを掛け、ちょっと空ぶかし・・・

「ブン、ブン、ぶわわわわぁーーん」(あわわ)

突然、エンジンが吹き上がったままになり急発進!
前輪が浮き上がる勢いで前に駐めてあった車めがけ突進!!

「ぎゃーーーっ」

慌ててフルブレーキング!!

・・・っと、止まった。(あぶねー汗)

古い車両の上、長らく放置してあったため、
スロットルワイヤーが固着気味になり、
瞬間的に戻らなくなっていた模様。(コレは危険)

今回はびっくりした程度で、大事には至りませんでしたが、
いろんなシチュエーションを想像するとゾッとしました。

少々ましなスクーターも別に所有しているので、
いまさら整備にお金をかけるなら、
もう捨てようかとも思いましたが、
今回の修理部品は安価な物なので、自分で交換して、
もう少し、働いてもらうことに・・・

ついでに若干不具合の出ていた
ブレーキ関連部品も交換↓

DSC_0023

まぁ、私でも出来る程度の軽作業なんですが、
かといって、一筋縄ではいかないのが中古車両の常、
例によって錆びて固着したネジとの戦いが作業の大半を占めました。(笑)

てなわけで、グズつく天気の休日は、
こんな事をしながら過ぎていきましたとさ・・・

そうそう、若干、釣りの話題もありまして・・・
別の日に、恒例?の週一ティップランにて↓

DSC_0022

例によって午前中の短時間コースなので釣果はこんな所。

この日の午後は、嫁とかかり釣りへも出かけたのですが、
こちらはサッパリ盛り上がらず、残念ながらチヌはの釣果は無し・・・

唯一盛り上がった瞬間は、
周辺で何回か魚食魚のボイルを見かけたので、
ジグ竿もセッティングしておいた所、
夕方近くに、投げて届く距離で海面がざわついた!

小刻みに波打つ海面、パニクって飛び出す小魚、
海中のハンターが巻き起こすウネリ・・・(チャンス到来)

ここぞとばかりにジグを投入すると、着水と同時にヒット!

巻き上げてくると正体は、イナダ。

しかしながら近距離のボイルは、この一回だけで終了・・・
その後も何回か平穏な水面を探ってみましたが、ヒットなしでした。

ちなみに、イカのヒットカラーはオレンジ系とアジ金の3号エギ、
イナダはイワシカラーの20gジグでした。

それでは!

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!