ブログ

鰆、○、鰍、鮗

2017年08月23日 その他

唐突ですが、第一問) ↑の○に入る文字は?
 
さて、この筏イズムの釣果情報によりますと、なかなか
好調な釣果がでていますね、とくに鳥羽のジギング船
のサワラの釣果が目を引きます。
 
当社スタッフも、ジギングに出かけたようなので、サワラの
おすそ分けに期待しているところです。
ところで、このサワラ漢字では魚へんに春と書きますが
春を旬として食された謂われがあるようです。 ですが、
いつ食べてもおいしい魚ですよね。
魚へんのつく字(当て字)を調べてみると案外いい加減
だったりします。
 
サワラ、カジカ、コノシロと魚へんに春、秋、冬がつく魚は
あるのに、夏だけ無いのは、本来魚ヘンに夏のフグを鰒と
書き誤ったからなんだそうですよ。
 
続きまして第二問
魹、鯏、○、鯎
 
さて○のなかに入る文字は…? これは超難問ですね
 
それでは、また。

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!