ブログ

ぴくぴく

2017年03月18日 その他

カレイ狙いはこれくらいにして、
そろそろチヌを・・・っと、先週書きましたが、
狙っても、そうは思惑通りいかない所が、
釣りの醍醐味のひとつ・・・なんちゃって。

釣れるもの拒まず、釣れないものは諦める↓

DSC_0339

そんなわけで、今回は本命以外の副産物の
記事で、お茶を濁しておきます(-_-;)

副産物とは?

気候は春めいてきたとは言え、
まだまだ湾内で釣れる魚種は限られます。
そんななか、私の釣果に毎回、カレイの隣に
写っている魚がありますねぇ・・・

外道として厄介者のイメージですが、食するに美味、
しかしながら、取扱注意・・・なもの。

久々に、それを原料に、こんなものをつくりました。↓

DSC_0340

粗塩に酒少々の水溶液に浸すこと1時間。

DSC_0341

いい感じの風の中、干すこと一日。

DSC_0344

↑じゃ~~~ん♬

取り扱い資格については過去に書いたので割愛して・・・

数が少ないと作る気にならず、
多いと手間がめんどくさい。

正直に言うと、適量であってもめんどくさい。(笑)

なので、めったに作らないのですが、
今回は、珍しく気が向いたので・・・

自作の干物は、塩加減と干し加減がこだわり所、
加えて、釣り人の強みで、原料の種類、鮮度、
さらにサイズも厳選した、私的な理想にかなう一品。

作れる状況があってもなかなか作らないという意味で、
非常にレアな私ブランドのフグの干物が出来上がりました。

え?出来ですか??

それはもう・・・・

ぴくぴく痺れるほど美味!

皆様にお届けできないのが残念この上ない!

それでは~~♪

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!