ブログ

寒いけどガンバロー

2017年01月21日 その他

相変わらず寒い日が続きますねぇ
おまけに強風も伴っていますので、
釣り人にはなかなか厳しい季節です。

おかげで、こちとらの商売も・・・・っと愚痴りたくもなる昨今、
まさに冬のトンネル真っ只中といった状況ですが、
ここまで来ると、実は、もう冬はそう長くない。

何故ならば、真夏然り、何事もピークこそが終わりの始まり!

あの腹筋10回の人も全盛期は13回くらいはできたはず、
また別のあの人も、その昔は今会話している同僚の名前が
どうしても思い出せないなんて事はなかったはず。

血気盛んだったあの頃も今は昔・・・(あっ私は別ね)

少し話がそれましたが・・・逆説的に言えば

今はむしろ、寒さを嘆くより惜しめと言えるのかも・・・(なんじゃそりゃ)

言葉遊びはこれくらいにして、
湾内が主戦場の方はもう少しの我慢ですね、
外海の方は相変わらず、海況さえよければ釣り物豊富で羨ましい限り。

さてさて、私の初釣りはいつに・・・(汗)
寒さに負けず、そろそろ何かアクションせねばなりませんねぇ!

そう言えば地元の浜のサーフルアーの方々も、
相変わらず頑張っておりましたし・・・

レジャー釣りとは少し違いますが、海つながりでは・・・

出勤途中の、深夜の砂浜では漆黒の闇の中、ポツリと一つの明かり、
何かと思えばシラス(うなぎの稚魚)すくいのライトでした。

凍てつく寒さの中、半身水の中、いやいやそれよりも、
そのシチュエーションは怖くないのか??

所変わって、船の係留場所が隣の老人は、
地元のナマコ取り名人で、この冬場が稼ぎ時、
薄暗い雨の日はナマコが取りやすい所によく出てるらしく
風雨の中好んで小舟を駆り湾内へ出てゆきます。

年齢は80歳前後だと思うんですが・・・大丈夫か??

商売の方はいずれも商魂逞しく、力強いですね!
っていうか、これも金儲けは楽じゃないと言うべきか・・・

まぁ、今回は言葉遊びに始終しますが、
このように、自前の釣りネタなく、ブログ記事一つ書くのに
四苦八苦状態になってきましたので、
そろそろ釣りネタかけるよう頑張りま~す。

それでは!

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!