ブログ

バック・トゥ・ざ。。。

2019年09月13日 その他

こんにちは
私と世代がかぶる方は
こういうメディアをご存知かと思います。

2019-09-13-12

昔懐かしい8mmのホームビデオテープですね!

私の子供たちの幼い頃の映像を収めたものなんですが、
まぁ、当時、日常や学校行事のたびに撮ってたんでしょうなぁ
撮りっぱなしで、その後、再生して見返した記憶はありませんが(笑)

現在、いつかはやらなきゃと思いつつ、
長年にわたり放置していたこのテープの
デジタルファイル化作業をようやく開始。

棚の隅っこに眠ったまま古いもので二十数年
このメディアも再生機(当時のビデオカメラ)も
いつまで持つかわかりませんからね!

しかし、記録媒体がデープだけに、
その後主流になったDVDやハードディスク、
現在のSDカード保存のものとは違い、
2時間ものならきっちり2時間、
テープ再生しながらデジタル録画しなければなりません。

我が家のを数えたら何せ子供3人いますから、
Hi8規格の物とミニDV規格のテープが
合わせて30本近くありました。

そんなわけで、少しずつ手を付けているのですが
作業の横目で再生される映像みてると
タイムスリプしたみたいでなかなか面白いですな
こういうのは数十年寝かせて見るのが正解です。(笑)

タイムスリップと言っても、二十数年前、
日本経済はピーク、物質的に現在と比較しても
大差ないと言っても過言では無いでしょう。

おまけに都会の商用地ではありませんので
主な撮影地の自宅、公園、学校含め
近所の景色も建物もほとんど変わっていません。

撮影機器も当時すでに水準高く、
画質鮮明で古ぼけた印象は皆無。

だから逆に面白い・・・

昨日スマホで撮ったと言われても気が付かない
今現在と酷似した背景の中・・・

登場人物だけが二十数年若い!
(すでに亡くなった人も元気ハツラツ??)

なんか懐かしいというよりも不思議ワールド(笑)

残念なことにその中で私だけ・・・

結婚を堺に急激に太りだし、
撮影時にはすでに今の体型化していた私だけが、
ヒジョーに変化に乏しい・・・(泣)

それでは、長くなりましたので
今週はこのへんで

 

記事をSNSでシェアする

「その他」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!