ブログ

筏釣行!

2018年10月25日 釣り

朝晩は、寒さを痛感するような季節になってきましたね。

この月曜日は英虞湾へ筏釣行に行ってきました。

いつもの鵜方浜釣りセンターさんです。

平日にも関わらず15人前後のお客様で渡船場は

賑わっていました。

私は他のお客様より若干荷物も多く、1番船に乗せるには

かなりキツかったので2番船で出港!

5分ほどで相性の良い12号屋形へ到着。

相変わらず朝の雰囲気は最高!

水面には薄っすらとモヤがかかり1発朝一からデカイのが出そうな感じ。

でしたが・・・

ダンゴ、タックルの準備も済ませ、サナギの3粒掛けでの落とし込み!

まだダンゴも打ってないのに、餌を落とした瞬間に筏の下から手の平ぐらいの

アイゴ&木っ端グレが粒サナギ目掛けて奇襲攻撃!

筏の上から目視出来るところでサナギは木っ端微塵。。。

8Bのオモリで広角しても餌が底まで持たない状況でした。

早々にダンゴ釣りに切り替えて打ち返していると、底までアイゴがビッシリ!

底付近で釣れてくるアイゴは全て40cm近い大型ばかり。

引きは楽しめますが、3匹ぐらい立て続けに釣ると腕が痛くなってきます。。。

ダンゴの割れを遅くし、アイゴのダンゴアタリが落ち着いた所でサシエを出すと

小さなアタリでカワハギGET!

同じ釣り方でサシエをダンゴから出すタイミングを遅らせると、アイゴは掛からない

のですが、ワッペンより小さいカワハギばかり。

それでも2時間ぐらいダンゴを打ち続けていると、シラサエビに明確なアタリ!

回収するとシラサの頭だけが喰われてました。

チヌが来たか?と思い、サシエをサナギに変えたら綺麗なアタリで1発フッキング!!

若干小型チヌだと思い上げて来ると「ヘダイ」・・・

まぁ、ヘダイが来たならと思い、続けていると次もヘダイ、その次もヘダイ・・・

底にはアイゴ以上に小型のヘダイが集まってしまった感じ。

ダンゴからサシエを出す時間を変えてもヘダイ。。。

サシエをローテーションしてもヘダイ。。。

小粒丸貝でもヘダイ!!

途中でスカリにも入れる事なくリリースしながら納竿までヘダイと

戯れていました!(笑)

釣った数は数えていませんが、本気で狙えばヘダイ3桁釣りが出来たかも!

それぐらいヘダイの猛攻でした。

残念ながらチヌは釣り上げる事が出来ませんでしたが、久しぶりに筏釣行を

楽しめました。

また来月にリベンジ釣行を考えています!

その前に釣り掘りかな?(笑)

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!