ブログ

娘と筏へ!

2018年08月09日 釣り

まだまだ猛暑が続いていますが、皆様は体調崩して

いませんか??

暦の上では立秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が

続きそうなのでくれぐれも注意して下さいね!

そんな灼熱の月曜日は、前回台風12号の影響で延期にした

娘との筏釣行へ西尾渡船さんへ行ってきました。

当日の予報は猛暑予報・・・

朝は少し遅めの6時に出船。

すでに暑い。。。

娘は1年ぶりの筏なのでテンションMAX!!

筏に上がるなり、牡蠣棚の中を覗き込んでデカチヌ発見で

更にテンションFULL MAX!!

ダンゴ等の用意をして6時半ぐらいに釣り開始。

娘の第1投目。

エサはオキアミで、少し広角。

底に着いたぐらいに竿を引っ手繰るアタリ!

ほぼ向こう合わせで針掛かりし、やり取り開始!

一気に牡蠣棚へ走り、間違いなく良型のチヌなのは分かりましたが、

残念な事にラインブレイク。。。

娘は、何故か魚に対して逆ギレ!!

ブツブツ言いながら、ダンゴを打ち返すと

海タナゴ、フグ、サバ、コッパグレが釣れ始めて

ようやく機嫌も上々になりかけた頃、私の竿に明確なチヌアタリ!

エサはシラサエビで、教科書通りの前アタリからの本アタリ。

上がってきたのは25cmぐらいの小型チヌ。

小さいですが、これでボウズじゃなくなったので

今年の釣行はチヌ釣果10割キープ!

が・・・

隣の娘から冷たい視線が。。。

先にチヌを釣られたのが気に入らないらしく、しばし無言で

ダンゴ釣り。

午前中の潮が良かったのか?11時までに小型チヌを6枚GET!
(すべて私の釣果)

そろそろ昼休憩にしようかと思ったその時!

娘のエサに付けてあげた、半貝に大きなアタリ!

しっかり穂先が入るまで待たせてから合わせさせて、そこそこの

引きで上がってきたのは33cmの綺麗なキビレ!

毎年、娘を筏に連れて行ってますが、一人でダンゴ釣りをして

一人でやり取りした初めての良型キビレ!

すごく嬉しそうな顔をしていました!

その後もテンションMAXでしたが、昼からの潮は魚気が無く

娘の体調面も考慮して16時に納竿しました。

屋根が付いているので直射日光は避けれましたが、海面の照り返しで

娘も私も真っ赤に日焼け。

また次回釣行は涼しくなったら!って事で約束しました!(笑)

とりあえず、良い夏休みの思い出になったと思うのは私だけかな?

※釣果写真を撮り忘れました・・・
今週中には西尾渡船さんのHPに載りそうです。
西尾渡船さんHPアドレス
http://minnaga.com/system/ugata/contents/fish/fish_listup.php

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!