ブログ

筏竿で

2018年02月17日 釣り

オリンピックでは日本のメダル獲得が連続し
なかなかの盛り上がりを見せていますね!

メダリスト、その輝かしい響きもさることながら・・・
代表選手の履歴に見る、挫折からの復活劇や、
勝利を手にして尚、更に高みを目指す姿勢やら、
インタビュー毎に聞く、支援者への感謝の言動などなど・・・

結果以上に私達が心を動かされるのは、
国の代表にまで上り詰めた選手ならではの
飽くなき向上心と誠実さです。

日常生活においては、下品極まりない理不尽な出来事を見聞きしたり、
軽蔑すべき不誠実な対応に遭遇したりもします。

そんな世知辛い世間の風に晒され、ややもすると、
ささくれてしまいがちな私のガラスのハートも、
そんな一流選手の誠実さに触れると一時、癒されます。

オリンピックに限らず、こういったスポーツの祭典では、
結果にかかわらず、いろんな感動や元気がもらえますね・・・

さて、話は変わりますが・・・

前回、少しばかり潮風に当たったのを期に、
寒さと強風のため長らく失せていた私の釣欲も復活、
ようやくエンジン?もかかってまいりました。

タイミングよく今週の休暇日は比較的風も穏やか
そんなわけで今週は・・・

DSC_0105

久々に「筏ザオ」持って湾内へ出ました。

この数日前、めったに釣りしないウチの長男から、
波止で、小アジの釣果報告(サビキ釣り)がありましたので、
そっちの方もそそられたのですが・・・

やっぱ私の好みは、かかり釣りスタイル、
ボウズ覚悟で午前中3時間ばかり・・・

結果は、予想通り!

DSC_0103

こんな結果となりました。(笑)

持って帰るつもりはなかったんですが、
途中、ひやかしに船を横付けしてきた知り合いが(海苔養殖業者)、
処理してくれるなら欲しいというので・・・

帰り、我が家専属のフグ調理人宅に寄り道して
こんな感じに・・・↓

DSC_0107

左がヒガンフグの身、右がショウサイフグ、
色味が違いますねぇ、身の質感も違います。(市場価格もね)

左は養殖業者へ、右は処理人の駄賃として・・・

今回は、我が家へのおみやげは無~し、
このため、嫁に無釣果(ヘタクソ)のレッテルを貼られたが、
後に海苔屋からフグのお礼のラインが入り、
なんとか面目は保った。(たのか?)

それでは今週はこのへんで

 

記事をSNSでシェアする

「釣り」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!