ブログ

「S」もようやく終了「F」は進行中。

2016年05月30日 日常

好むと好まざるにかかわらず、私の地元では、
ここ一月間は、これしかなかった・・・

「伊勢志摩サミットフィーバー」も無事終了。

特に今週は、開催日ウィークとあって、
陸、海に張り巡らされた警備網に、
釣りどころか外出すらはばかられ・・・

今週の私と言えば、休日も家にこもって
生活しておりました。(泣)

そんなわけで、表題の「S」は勿論サミットの「S]
じゃ「F」は?というと・・・まっ、まさか・・・

[FURI▲」?

いやいやそんなゲスの極み的な物ではありません。
(この言い回し、もう鮮度なし?)

それでは、少なくともゲスではない私の「F」とは?

それは、私の持つクリーンイメージそのものの「F」

「FLOWER」(♪ピンポ~ン)

はいっ、そこの浜口時くん、正解!

IMGP6363_thumb

ここでも、ちょいちょい紹介している我が家の「ひまわり」、
順調に成長し、此の度、とうとう蕾か出ました。

もともと植物栽培に興味のなかった私は、
変化に乏しい、気の長い趣味だなと言うのが
園芸に対するイメージだったのですが・・・

どっこい、育ててみると、結構、成長過程の
変化の速さや大きさに驚かされますねぇ・・・

2日ばかり、目を離してたら葉の大きさが、
2~3倍になっていたり・・・

今回は、種1袋分、別容器に分けて撒いたので、
その数20余本、変化はランダムに毎日と言っていいほど。

IMGP6374_thumb

植え方の過密度合いで、鉢により、
体格の差が顕著に出たり、
思った以上に面白い世界ですな・・・

と言うわけで、もはや成功した!
と言っても過言ではないひまわり栽培。

それに気をよくして、お次のミッション、
もう一つ何か植えようと、先日来、
ホームセンターに行ったついでに色々と、
物色しておりました。

私の嗜好として、小さな花が集まる可憐な物より、
一つの花が比較的デカい、派手な種類に目が行きます。

・・・・で、昨日、

季節柄、いっぱい並んでいたこれを買って、
庭の一角に移植しました。↓

IMGP6372_thumb

「ハイビスカス」です・・・

これは、以前、短期間で枯らした経験があるのですがね、
まぁ、一皮むけた今の私、よもやそういう事は無いでしょう。

開花は勿論、増殖までしちゃうんじゃないかな?(がはは)

お花の話はここまで・・・

最後に、よりこの場にふさわしい「F」の話題もひとつ・・・

「FISH」

近海の船釣りでは青物が釣れているようですよ。

船で仕掛けを引っ張るルアー釣り(ケンケン)、
で釣られたものを、知人からもらいました。

IMGP6362_thumb

↑ ワラサです。

時期的な物か、脂はあまり乗ってなくて、
味は意外なほど淡泊なものでした。

IMGP6368_thumb

↑ カツオです。

この魚、鮮度は良くても身が堅かったり、
脂がいまいち乗っていなかったりと、
私には意外と美味しいものに出会い難いイメージが
あるのですが、これは理想に近かった。

以上、知人には、この場を借りて
お礼申し上げるとともに、一言・・・

「また釣れたら、ください!」

それでは・・・

記事をSNSでシェアする

「日常」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!