ブログ

講習

2021年01月31日 日常

年に一度行われる、安全運転管理者講習に行ってきました。

コロナ禍で行われるだけあって、当然ながら検温など色々と注意事項がありました。

DSC_0478 (1) (1)

「受講時には、必ずマスクの着用をお願いします。」とあります。

ざっと見た限りでは皆さん指示を守っていました・・・一人を除いて。

DSC_0477 (1)

マスクをしていない壇上の講師。

見にくいですが、正面に透明なアクリル板の衝立があるのでマスクを外したようです。

ですが、側面には衝立は無く、端っこの席からは直線上には遮るものはありません。

自分の席からも微妙な角度です。

その上、下を向き加減でしゃべるのならまだしも、顔を上げて左右に顔を向けながら大きな声でしゃべる。

講習中はしゃべらない受講者にマスクの着用をお願いして、飛沫拡散の原因になるしゃべる人間がマスクをしないとは。

マスクをすることでウイルス感染する事は防げません。

しゃべったり、咳やくしゃみをすると飛沫が拡散し感染の原因になる。

マスクはこの飛沫拡散を防止する為のもの。

それでも、この講師は講習の中で言いました。

交通安全もコロナも細心の注意を払うようにと。

おそらく会場の受講者は「お前が言うか!?」と思ったことでしょう。

それではまた来週。

記事をSNSでシェアする

「日常」カテゴリの新着記事

GOODS

  • オリジナルダンゴ

LINKS

  • いかだイズム+いかだイズム+plus

    いかだイズム+plusは、三重県鳥羽エリアを中心とした、釣り人の、釣り人による、釣り人のための釣り総合情報サイトです。名人ブログや釣果、映像などのコンテンツが盛りだくさん!