エサ市場 えさきち

HOMEへ戻る

2008/11/14 金曜日

STAFF 岡本

バーム!幻の巨大魚を追え!

皆様!おはようございまーす!

風邪が流行ってるみたいですので、温かくして釣りを楽しんでくださいね!

実は先週、ご来店のお客様に、

「バームさんのブログってホンマの話なんですか?」って言われてしまい。。。

「ホンマなんですわー」と、お答えしたんです。

多少オーバーリアクションな表現は否めないですが。。。

ですので、真実をお伝えすべく?年末の特番用に取っておいたお話をしたいと思います。

皆様は今までの釣りの中で、最長寸は何cmくらいでしょうか?

バームの記録をいいますと。

チヌちゃん 49cm(三重産)、鈴木くん87cm(愛知産)、鯉太郎84cm(大阪産)、

ブラックNバス45cm(滋賀産)、フナ寿司33cm(大阪産)、ブリ89cm(山形産)、

真ダイくん87cm(福井産)、タラちゃん10K(秋田産)、アイナメ51cm(岩手県産)、

キス♡25cm(三重産)、アオリん2.5K(三重産)、グレん隊42cm(愛媛産)、

浜崎アユ23cm(愛媛産)、うなぎ君70cm(三重産)、カレイ32cm(三重産)

カワハギ28cm(三重産)、太刀魚ちゃん指4本(愛媛産)、ボラ90cm(三重産)

etc.。。。。なんと平均レベルのオンパレードです!

しかし!上記の記録を上回る釣果を得たのは。。。確か10年前。。。

それは、熊野での出来事!

それでは、「幻の巨大魚」の釣果レポートしまーす!

釣行日 確か10年前の5月GW期間中。

ヒット時間 お昼12時過ぎ

潮 中潮の下げ3分くらい?

天気 快晴

風速 1m

波 0.5m

ポイント 大泊堤防先端0.5m先

タックル ロッド 5号450遠投の磯竿(中国製カーボン含有率85%)

      リール 糸付きスピニング5000番(5号ナイロン付き)

      仕掛 MKサビキ6本仕掛 10-3(ハゲ皮)

      オモリ 第一精工 サビキカゴ大

エサ アミエビ中(約2K)8個

※釣れるまでの説明

あれは、私が腹減ったので、大泊の堤防先端にある灯台下で

昼飯を食い始めて、10分が過ぎた頃。。。

メインディッシュのハンバーグ残り1切れに手を出した瞬間です!

置き竿にしていた、中国製磯竿の竿先が海中に激しく叩かれてるではありませんか!

前アタリも無しに突然!竿にアタリがあったかと思うと、

なんと今度は、竿自体が海へ向かって引き込まれそうに走りだしました。。。

慌てるバーム!(ハンバーグが大事か!得体も知れぬ魚が大事か!)

とっさに出たバームの行動は凄まじく!なんと!

口には箸に刺さったままのハンバーグをくわえ!

左手には竿尻を握り絞めるという

なんともアスリートにふさわしい妙技を披露するのである!

こらからが、謎の巨大魚?との戦いである!

握り絞めたグリップエンドを引っ張り、仁王立ちやいなや、

海に引き込もうとする巨大生物に立ち向かうのでした!

ロッドを脇に抱え踏ん張りますが、なんと!ドラグが止まりません!

堤防先端まで行くと、その獲物は外に走らず、下に下に突っ込むではありませんか!

もしや?クエちゃうんか?と思える程の強引な引きです。

磯竿も悲鳴をあげ、根元付近まで曲がっています。

エイなら重いだけやし、石鯛なら外にはしるやろうし?

クエへの期待が膨らみます。。。

テトラあるのに突っ込もうとせいへんし。。。?何やろう?

ドラグは出るのですが、着実に獲物は近付いてきています。

なんとも言えぬ重量感!いつもは不真面目なバームの目が光り輝きます!

やりとりする事、約1分(えらい短いやないかー!誇大報告すんな!)

ラブコールが聞こえてきそうですが、なんと!水面に魚影?がみえました!

クエどころではありません!むちゃくちゃデカイではありませんか!

だんだん、近づいて来る獲物に恐怖さえ感じました。

1mは楽に越えています?。。。だんだん近づく1.5m近くある?

バシャーッ!!!エラ洗いで最後の抵抗か!

水面で空気を吸わせ弱ったところで、「ヤッタでー!」の感動!

なんと釣り上げた獲物は!

報告します。。。

体長 160cm(スンゲー!)

重量 85kg(クエ以上やー!)

肌の色 黒色(気持ち悪いサメ肌)

尾びれ 2つに分かれています。。。(新種やないか?)

ムナビレが2本?(シーラカンスの先祖か!)

。。。長ったらしいので、白状します。

。。。。

それは!地元の海女さんでした。。。。トホホホホ、、、

ほんま、情けない!海女さんはデカイけど魚ちゃうやん!

おまけに、ウエットスーツ着てるもんやから、

水面浮上するまで本気モードやったやん!、、、

海女さん、浮上して一言「あんたの仕掛け切れんかったわ~」

さらに一言「あんたの仕掛け切ってーなっ!」。。。

早速、ハサミで仕掛けカット!海女さんをリリースする事に成功!

まるで、ディズ二ーの人魚姫のリアル実写版状態でした。。。。

笑顔で海中に戻って行きました。。。

チヌちゃんでいう年無しどころではありません!

元気な50歳オーバーの年越し現役ポッチャリ系海女さんに。。。

バームの心は。。。揺れるはずもなかったです!残念!

何が!人魚姫じゃ!ロマンどころやあらへんでぇ~!

皆様、海女さん釣れた事ありますか?

嘘やないんですよ、多分、全国で何人かは釣った事あるんちゃうんかな?

ただ、あのアベレージはレコード更新並みやと思うのも私だけでしょうか?

魚拓?まで取っていないので、(当たり前やろ!アホ!)

では、騒々しくなってきましたので?。。。失礼します。

今週は気温も上昇するみたいですので、ラストスパートで

海女さんGET!してください。。。。お代官さま~お許しくださーい!

PS.姿が見えるまで、磯玉を準備していました。。。すいません!

   あの時の海女さん!こんなバームを許してくださいね、、、

   本当にすみませんでした。。。。

   皆様、絶対マネしないで下さい。。。(ほんまどっか行け!)

   。。。。

   では、期待にお答しまして、失礼します。。。

   残念商会のバーム岡本でした、、、

 

 

 


Goods

Copyright © 2006
ESAKICHI All rights reserved.